愛車
愛車紹介
GT2クラブスポーツの初代空冷最終モデルの993です。
3600ccのSOHCツインターボでノーマルが430馬力
駆動方式はもちろんRRです。
現在は996に続いて3代目にあたる997GT2(3600cc水冷フラット6DOHCツインターボで
520馬力)が販売されています。
GT2は993時代はレースのためのベース車両でしたが、996以降は公道のハイパフォーマンスカー
911シリーズ最高峰のモデルとして設定されています。
GT2が後輪駆動のターボモデルであるのはポルシェのポリシーでしょうね。
911ターボと違い、速さを追い求めるターボモデルという位置付けです。
速さの上で最強は911GT2かも知れませんが、個人的には最高ではありません。
最高のポルシェはスーパーカー、959です。
グループCカー用がベースの水冷DOHCヘッド/空冷シリンダーの2859ccフラット6
シーケンシャルツインターボエンジン(455馬力)に可変トルク式フルタイム4WD+6速マニュアル
フラッシュサーフェス化された空力ボディ、ポルシェ市販モデル初のパワーステアリング、4輪ABS
デンロックタイヤ………安全性、快適性、速さ、あらゆる部分を追求した素晴らしい車だと思います。
僅か288台しか生産されなかったという稀少価値もあります。
カップカー スペック
エンジン スペック
flat six-cylinder boxer engine
3,598 cc, stroke 76.4 mm (3.01"), bore 99.98 mm (3.94")
max. output: 309 kW (420 hp)
max. torque: 420 Nm (310 lb-ft)
max. rpm: 8,400 rpm
four-valve technology
water-cooled
dry-sump lubrication
two-stage resonance intake distributor, central air intake
electronic engine management system MS 3.1
sequential multi-point fuel injection
required fuel quality: 98 octane ROZ, unleaded
racing exhaust with fully controlled catalytic converter (400 cells)
rear silencer with centrally mounted double tailpipe; special exhaust tailpipes for the Porsche Mobil 1 Supercup
エレクトリック システム
Motec display with integrated data recording
Battery: 12 Volt, 50 Ah
90 Ah generator
ブレーキ システム
Brake system with balance bar control
FRONT
single-piece six-piston aluminium fixed callipers
Porsche Ceramic Composite Brakes (PCCB)
inner-vented
380 mm (14.96") in diameter
racing brake pads.
LEAR
single-piece six-piston aluminium fixed callipers
Porsche Ceramic Composite Brakes (PCCB)
inner-vented
350 mm (13.78") in diameter
racing brake pads.
サスペンション
FRONT axle
McPherson spring strut axle
Sachs gas pressure dampers
double coil springs (main and ancillary spring)
adjustable sword-type anti-roll bar
front axle arms adjustable for camber
reinforced front axle crossbar with six-point fastening and double clamping
power steering with electrohydraulic pressure supply
three-piece BBS light-alloy wheels (9J x 18); ET 30 with central locking
Michelin rain tires (24/64-18)
LEAR axle
multi-arm axle with rigidly mounted axle subframe
Sachs gas pressure dampers
double coil springs (main and ancillary spring)
rear axle track arm adjustable for camber
rear axle tiebar reinforced and infinitely adjustable
adjustable sword-type anti-roll bar
complete suspension infinitely adjustable (height, camber, track)
three-piece BBS light-alloy wheels (11J x 18); ET 43 with central locking
Michelin rain tires (27/68-18)